あご下で留められるつば広帽子

つば広帽子海外での日焼け防止に欠かせないのは、つば広で、顔も前後の首もデコルテもしっかりカバーしてくれる帽子。

旅行から帰ってきた直後に撮影したものでしょうしょうくたっとしているが、上海旅行用に買ったのがこれ。

つば広帽子

特徴は、とにかくつば広なこと(前も後ろも)と、もうひとつはこのゴムとボタン。

つば広帽子

反対側にもボタンがついていて、あご下にゴムを渡して両サイドを寄せられるようになっている。

つば広帽子

実際にかぶってみるとこんな感じ。
ちょっと農作業中の人みたいになってしまう部分もあるんだけど、こうして両サイドを留めることでこんな利点がある。

  • 脇からの日光も遮って顔の日焼けを防止
  • 風で飛ばされにくくなる
  • 前がとっても見やすくなる

つば広の帽子は、どうしても目の上まですっぽりかぶって、前面の上のほうが見えづらくなるんだけど、この帽子だと、両脇をひきよせることで前面が多少あがるので、前の視界が非常によくなる。

一方、両脇はかなり遮られてしまうので、
そこはちょっと気をつけないといけない。

(でも個人的には、前方がしっかり見えていれば、あとは自分が首をふれば左右は見えるのでこのほうがストレスない)

もちろん、ゴムをはずせば、普通につば広帽子として利用できる。
なかなか優雅な感じでお洒落だ。

つば広帽子

折りたたんでバッグに入れておけるのもうれしいところ。
普段の生活でも活躍しれくれそう♪

海外旅行ベストシーズンガイド(β)

目的別一覧

【ビーチリゾート】
真っ青な海ではじけたい!リゾート満喫したい!方に
【グルメ三昧】
美味しいもの食べてショッピングも楽しんで♪な方に
【歴史スポット】
世界遺産を見に行きたい!史跡めぐりしたい!な方に